新着情報 木曽再発見(周辺情報)TOPICS

【蛇頭】木曽駒ヶ岳と麦草岳に見られる雪形

2024.04.25
「麦草岳」と「木曽駒ヶ岳」に見られる雪形。
地元では、【蛇頭】や【蛇の口】と呼ばれており、農作業の始まりを告げるものとして伝わっています🧑‍🌾
 
駒ヶ岳と名の付く山は全国にいくつかありますが、山腹に見られる駒(馬)の雪形に因んで付いているようです🐴
 
代表的な高山植物のひとつである「コマクサ」という植物も、花の姿が駒(馬)の顔に似ることから名前がついていますよね⛰️
 
因みに、牧野日本植物図鑑では、別名オコマグサと紹介されています。
これは、御嶽山においてそう呼ばれていたためです🧐
 
✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ –✻ – ✻ – ✻ – ✻
 
隣の席で伝票を切っている先輩は、蛇が大の苦手なようでして🐍
会社裏がマムシの巣になっているため昨年は大騒ぎでした(笑)
 
この雪形は平気ですか?と尋ねると、恐竜みたいだねと言っていました。雪形は大丈夫なようです。(笑