新着情報 季節の花々TOPICS

セリバオウレンとコセリバオウレン 複葉について

2024.03.07
コセリバオウレン

2回3出複葉がセリバオウレンであり、
3回3出複葉がコセリバオウレンである。
 
「ちょっと何を言っているのかわからない🥪」
 
という声が聞こえてきそうなので、昨年撮影したものを載せておきます。
どちらも、葉形が芹の葉に似ていることに因んでいますが、葉の分岐の回数が2回、3回と違いがあります🧐
 
去年教えていただいた際には、もう花期を過ぎてしまっており見られませんでしたが、今年はずっと雪の中。
ほとんどの植物をまだ観察できておりません(笑)

ということで、こちらも生長した葉までは確認できていませんので、コセリバオウレンと断言していいものか……たぶんそう…たぶん。
ウスギオウレンだったりして💦
 
また、ウメの花に似たバイカオウレン、長い萼片部分が波打つウスギオウレンと呼ばれるものもあります。
こちらはまた機会がありましたらご紹介させていただきます💡